2023/1/15 ANNX

もうさっそく書きたいことが溜まりはじめて順序もぐちゃぐちゃであ~~~。会社の人に、丁寧に説明してくれますよね!て言われて気付いたけど、たぶんこれがこうでこのときこう思ったからこうって理由から説明したがる癖あって、だから大事に話したい内容は話が長くなってしまって、時系列にならないともやもやしてしまうのだけど、それで何も残せなかったら本末転倒だからできるところから記録したい。と意図を説明している~~~~笑

 

 ANNXスペシャルライブ2023、ショケぶりのえんてぃむちゃんのパフォーマンス、見てきた!レポじゃない感情で感想。

ウィジュくんかっこよかった。語彙ぶん投げですがまずそれ。本当にかっこよかった~~~!(T_T)ダンスが、やっぱり本当に好み。今回席が特殊で、メインステからはそれなりに距離があるのに平面で足元まで全身見えるレア現象で、遠くからでも長い手足を大きく使った柔らかな踊りを遮られず!ずっと定点観測できるの最高だった~!ダンプラみたいな感じ。いちばん幸せだったのはMelodyがたぶんウィジュくんがいちばん近かったし正面側で浴びられたこと!!滑らかで繊細な表現素敵すぎた。お花の妖精の王子さまが舞ってるみたいな(設定盛り過ぎキャラ?)品があって、咲いてて、ファンタジーだったな……。今回の衣装カジュアルな形だけど色に品があってそんなにやんちゃな印象じゃない、綺麗めなやんちゃ(?)で、とにかくウィジュくんの雰囲気にとてもとてもとても似合っていた。かっこよかった。何の言葉を並べようととにかくかっこよかったな……。さっきお花の妖精の王子さまって話したけど、実際に目の前で感じるウィジュくんの印象、お花みたい。が自分の中で昨日見つめながらしっくりきてたんだけどどうだろう?可憐な、でもしっかりした芯があって凛と咲くお花。色なら白いお花。ガーベラやすずらんみたいな……と考えてたところで衣装に引っ張られてるのでは?となってわからなくなったんだよね……。福岡でまた、要検証。

あと、「一緒にいて欲しいんだ」パート、うまく言えないんだけど歌詞が言葉として届いた感覚というか、歌声に気持ちが乗せられてたように勝手に解釈できるので推しが強い言葉のパート歌ってくれるのすごくありがたいな。まあでもたしかこのときはるあくんと絡んでたような気がする……ファンではなくかわいいはるあくんへ向けた感情表現それもまたいい。あ~~もっとウィジュくんの歌声が聞きたいな。パートすぐに沢山じゃなくてもキリングパート歌ってほしいな聞きたいな。もちろんどこでもウィジュくんが大切に歌ってくれるだけで宝物なのだけど。でもやっぱり、いつもは隠しておきたい推しもいるけどウィジュくんのパフォーマンスはもっともっと日の目を浴びてほしい。ウィジュくんの、歌い始めの1音めと2音めの間の掠れる感じが甘くてちょっとセクシーな気もして大好き。

 

箇条書き

・通して聞くとすでに曲の幅持ってるなと感じたけど私はやっぱりUnder the skinが大好き!この系統本当に好みど真ん中なのでなるべく長くメインで続けてほしい個人的な希望。生歌、皆声出ていた。刺さるような感情が乗っていた。(マイクに乗りきらなかった部分も悔しいかもだけどそれはそれでライブ感あっていいし、生歌ずっとチャレンジしてほしい!)マキくんの「証明したい!」悲痛にも決意にも聞こえる叫び本当に痺れる。

・持ち時間のMCしっかり準備してきててえらいえんてぃむちゃん。フリートークは自信無さそうな感じは否めなかったけどまだデビュー1ヶ月ここから。準備してきたことをハキハキ話せるだけで私的にはとてもえらくて褒めたい。

・ユウマくん「smashチェックしてください!、やべっ」やべっ?とは笑

・ハルアくん「お菓子の国から来ました♡」説得力ありすぎ

・マキくん「Z世代代表!」皆知ってる言葉キャッチーでおもしろい

・緊張からか喋りが丁寧なタキくん。タキくん繊細なタイプなのかな……と思うことが最近よくある。わからないけど。タキくんの歌声も大好き。沢山聞きたい。

・ニコラスくん「かわいいが苦手で……」メンバーたち「かわいいー!」「いちばんかわいいー!」これ様式美にしてほしい。

・フウマくんの声質には安心成分が含まれている。フウマくんが喋ってくれると場が落ち着いて、引き締まってとても良い。「僕は僕が僕で」っていつも噛みやすくないかどきどきしちゃうんだけど難なく力強く歌い上げててすごい。

・最後の挨拶喋ってる人に体を向けて沢山拍手を贈ってたウィジュくん。

・最後逆サイに立ち位置に戻るために前傾姿勢で腕後ろに伸ばしてダッシュしてたウィジュくん(パーフェクトヒューマンみたいな???)

・最後の紹介後はけようとしたら皆がついてこないのでフウマくんに確認するウィジュくん。超特急さんがはけたのを確認してはけるウィジュくん。ついていくメンバー。

・&TEAMのおたくだけ、メンバーの名前叫んで暴れてて恥ずかしい。一部だろうが他グルとの共演で他のファンの方に嫌な思いさせてしまったのはこれまでのなあなあな運営が招いたファンと運営の連帯責任だと思う。告知したルール遵守させない、叫びを容認する、禁止事項をメンバーに周知させてない、それを良いことに自分のことしか考えず野生化してるファン、全部ひっくるめてこの環境がとても嫌!今、ファン内で販促イベや現場の参加有無でも熱量の開きが出始めてるのを感じるのに、運営が早めに対応しないと理性的なファンは他に移ってメンバーに求めるものが低俗な少数のファンしか残らないんじゃないかと危惧してる。正直今男性アイドルと広く捉えるなら代替が山ほどいる。心安らぐところにいるのがいちばん。でもウィジュくんはひとりだけだから、私は&TEAM、もっと世界に愛されてほしい……。

 

こんなに書いたけど昨日のMVPは満場一致で超特急さんじゃないでしょうか。私は大人しくて振り付けなんて普段ほぼできないのですが生まれてはじめて一緒に踊るのが全く恥ずかしくなかった。一体感がすごすぎて没入できて人の目が気にならなかった。楽しかった……!終わったあと高揚感で拍手なかなかやめられなかった……。見つかってほしい、この楽しさ。

 

久しぶりにウィジュくんのパフォーマンス生で見られて、えんてぃむちゃんの今を見られて、28日も行きたくなってきて悩んでる。一応、予定調整はして空けてるんだ……。人生色々考えると、この1年は少し楽しんで生きる糧をもらってもいいのかな。でも男性いる現場身長的に恐怖なので迷。横アリ見やすくて最高の会場!