2023/1/4

書き出しがいちばん苦手。自分のために残したい記録なのに、どうもこんにちは~とどこかの誰かに向けての挨拶をしないと落ち着かないし、でもどこかの誰かを意識するのも緊張するし。

この記録場所を作ったのは手軽な思考整理&記録媒体青鳥さんにまさかの観覧数表示機能がついてしまい、陰キャにはなんとなく居心地の悪さが爆増したからで、他人に干渉されない場所で好きに推しへの気持ちやら思い出やらを残したいな。

語彙に自信がない。もっと本を読んでくればよかった。それでも間違っていたとしても、自分の言葉で自分の感情を表せるようになりたい。ひとりの場所で練習したい。

他人の目は怖いけど、誰でも読めるようにしているのはひとりで考え込むのも好きだし、語り合うことも好きだから。人とは文字でより声で話す方が好き。返信を考えるのが億劫だから引用RTはされたくないけど、もし読んでくれた方がいて雰囲気が合うな~と思ってくれていたらリアルで語り合ってみたい。

そんな感じで、自分と向き合い、表現を練習し、読み返して思い出になったらいいな。

 

今は2023年1月4日。

ここでタイトルを普通に2022/1/4にしていたことに気がついた……。2022のがうさぎ年に似合うよね。

1月8日のウィジュくんの個別サイン会が迫っている。

1月9日の同様も迫っている。

当選、EJの文字を見たときはそれはそれはそれは……舞い上がったけど、冷静になると実際に話さないと"いけないんだな……"と、夢見ていたはずなのになぜか大事なプレゼンの前のような、やらなきゃいけないんだ……的なプレッシャーを勝手に感じ、無駄に悩んでいる。

1月9日のサイン会がいちばん上に表示されていたので、どんなものか想像もなく何気なくスッと確認した最初からウィジュくんで、はじめて使うサイトでまだ勝手が分かってなかったので理解まで数秒費やした。

推しを選べないのに……今回は本当に本当に恵まれていて、貴重な貴重な機会で、感謝の気持ちをもって慎んで参加しなければならない……とまた自主的にプレッシャーを生み出してしまう。

でも、他界隈の推しがヨントンの際、自分の幸せはファンが幸せなことと話してくれた。(でも私は推しが幸せなことが幸せなのでこの返事に納得できなかった……エゴがすごい……それは一旦置いといて)

から私がウィジュくんに会えて幸せ~~!ハッピ~~!행복~~!なテンションでいるだけでいいんだよね……!

행복はヘンボッㇰって読むらしい。他にも微妙に違うニュアンスの幸せの表現が沢山あって韓国語を調べる度に外国語を使いこなす難しさとウィジュくんの努力量を実感することができる。

ウィジュくんも、ニコラスくんも、日本に来てくれて、日本語を話してくれて、本当にありがとう。

これまでK-POPに興味が湧かなかった理由は正直なところ言語の壁で、微妙な言い回しの違いだったり、言葉の繊細さを直に感じることができないから。と思っていた。それは無知による決めつけだった。

ウィジュくんの選ぶ日本語はウィジュくんの心が乗っていて、繊細で、的確で、あったかい温度感をもっている。

逆に、私が話したい韓国語を選ぼうと試みて、表現したい温度感の言葉がなかなか見つからなくて。自分の母国語と同じように韓国語にも豊富な表現、言葉に込める熱量の差があることにはじめて気付けた。

壁は言語そのものではなく、自分の語彙や学ぶ姿勢。どの言語だって語彙を習得した分だけ相手を理解できるし、自分を表現できる選択肢が増える。

ウィジュくんの選ぶ日本語から可愛くてユニークで純粋な人柄を感じられるのは私が日本語を習得しているからで、ウィジュくんが日本に寄り添ってくれていることに感謝でいっぱい。本当に本当に日本に来てくれて、感覚で理解できる言葉を話してくれて、ありがとうしかない。

そして、昨日から私もウィジュくんが話す韓国語のニュアンスまで読み取りたいな。という欲が出ている。昨日までは、感謝を韓国語で伝えたいな。だったんだけど、韓国語にも表現の幅があると知れた今ウィジュくんが選ぶ韓国語の温度も感じたいよ~~となっている。

日本語の語彙すら危ういのに……。

時間の制約(言い訳でつらい)的に、どれくらいできるかわからないけど、1年後には今よりも少しでも理解ゼロから離れていたいな。

 

 

2023/1/4 今の推し活スタンス

&TEAM EJくんペン(ペンってまだ使いなれない)

個人としての好きの熱量はウィジュくんに偏っているけれど、メンバーのことも普通以上に好き。

曲の世界観、グループのバランスや並んだときの空気感、メンバーのキャラクター性や役割、お兄さん組と弟組ではっきり分けられるところが好きなので箱推し。と名乗りたい。

&TEAMに限らず性質としてケミが好き。

&TEAMの推しケミははるまき。はるまき。はるまき!笑

それからKUMAに興味津々。

少し前までニコジュだったのだけど、今少し考えてる部分があって一旦保留。(人間の関係性に勝手に解釈をもって楽しんでしまうおたくです……。)(ニコラスくんのことはすごく好き。メンバーで2番目に好き。正直ウィジュくんに並びかけた時期もあるくらい。)

グッズ収集はメインの楽しみではないけど集めるのは楽しい。ウィジュくんのグッズは紙とアクスタは一通りほしい。

推しじゃなくても顔や雰囲気やウィジュくんと並べたい欲で手元に残したいこともある。買った数やコンセプトやレア度などその時によって決めたい。

推し会をするのが好き。1:1も大人数も楽しい。

メンバーが訪れた場所に行って同じ体験するのが好きなので一緒に行ってくれる方ありがたい。

旅行を兼ねた遠征にも意欲あり。(今回の対面は東京愛知福岡)

身長が平均以下なので男性も多そうだったり平面だったり埋もれそうな現場は避ける。

おとなしい方。陰キャ